ビルメンテナンス事業

ビルメンテナンス事業イメージ

およそ30年前、当社はビルメンテナンス事業からスタートしました。現在にいたるまで、関西エリアを中心としたオフィスビルやテナントビル、ゴルフ場や官公庁など様々な現場で、日常清掃および設備の保守・管理を行っております。

 

空気環境測定、電気・空調・給排水設備点検、消防点検、外壁清掃などを行う定期清掃では、有資格者が着実に業務を実施いたします。スタッフは経験が豊富かつ人としての礼儀を備えた人物を採用しております。また、協力会社に委託している業務であっても懸案事項等のございます場合には、お取引先まで当社担当者が直接お訪ねすることを旨とし、お客様のご要望に対し誠意を持ってお応えすることを心掛けております。

ビルメンテナンス事業の特徴

業務担当 小北課長 業務担当 小北課長

Q. メトロポリタンの魅力を教えてください

A. 礼儀をしっかりと身につけた、有能なスタッフが多数在籍していることです。社員一同、それぞれが手本となるよう人への思いやりを持った姿勢で職務に臨み、清掃スタッフは清掃業であると同時に接客業であることを意識しております。

 

Q. お客様に特に喜ばれている部分はどこでしょう?

A. 毎日の清掃も、定期的な清掃・点検も、トータルでお引き受けできるところが喜ばれております。当社では、清掃および保守・管理など、ビルメンテナンスに関わるあらゆることが可能であるため、スピーディかつ柔軟に対応しております。

また、イレギュラーな事案として、例えば業務以外でお客様が困られている時など、私たちは「できません」と簡単にお断りするようなことなくご要望にお応えする努力を惜しみません。このような当社姿勢は喜ばれ評価されています。

清掃業務

ホール開店前・閉店後清掃

 店舗様の営業時間外にスタッフを入店させていただき清掃を行います。スタッフは当社指定のエプロン、名札を着用し、パチンコ台・スロット台・ 床面・トイレ・灰皿回収・ゴミ回収等、

 あらかじめお客様にご指定いただいた箇所や、事前にご相談の上、決定しましたメニューに沿って清掃を行います。

 又、当社では独自の台拭き作業を行っており、他社とは違う方法で能力を高めております。

日常清掃

店舗やビルの早朝や日中などに定められた時間帯で常駐させていただき清掃を行います。トイレ清掃、ゴミ回収など、お客様より定められたメニューの清掃を実施いたします。もちろん、可能な範囲でその時々で必要な箇所の美化や、お客様より要請のあった作業の対応もさせて頂きます。

ビル・マンションの定期清掃

 玄関や共用エリアなどの床・カーペット、トイレ、外壁や高所の窓などを、専門の機械やベテランの技術を用いて清掃いたします。

特別清掃

 定期清掃で行えない箇所、又、日常あまり行う必要のない箇所等を清掃いたします。外壁清掃や高所、クレーンやゴンドラ等を用いた清掃も行います。

空調管理保守

空調機保守点検

主に業務エアコンのメンテナンス、洗浄を行います。

メンテナンスとしては主に「1」空気清浄点検と「2」空調室内機点検を行います。

 

  1. 集塵ユニット・プレフィルター・脱臭フィルター・内部電気部品・ファン・スイッチ類・外部パネルをチェックします。
  2. エアーフィルター・内部電気部品・ファン・外部パネル・外部ルーバーなどの動作、状態をチェックします。

 

また、洗浄は「空調室内機分解洗浄」として室内機を分解し、各パーツを洗浄、同時に空調機内部を直接洗浄し、機能低下や劣化を防ぎます。

洗浄前・洗浄後画像

空調機外観 空調機外観

グリル グリル

フィルター フィルター

ドレンパン ドレンパン

ファン ファン

ドレンポンプ ドレンポンプ

熱交換器(全体) 熱交換器(全体)

熱交換器(拡大) 熱交換器(拡大)

  • 06
ページトップ